写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

霊仙山に登った記 その1

イメージ 1

鈴鹿山脈にある霊仙山(りょうぜんやま)へ登ってきました。

イメージ 2

その日は寒波が来ていたので、そうとう雪が降るのではないかと思ってましたが、そこまでは降らなかった。
どうも珍しく南の方が雪が多かったらしい。

イメージ 3

途中の林道に落ちていた動物の死骸。猪だろうか?エグイ写真すみません。

イメージ 4

登山口から霊仙山を目指します。

イメージ 5

途中から登山道に石垣が出てきました。

イメージ 6

ここは廃村らしく、石垣はその名残だそうな。

イメージ 7

山小屋「かなや」に到着。
土日は通年営業で、見ると宿泊も出来るらしい。

イメージ 8

かなやの横にはジュースが売っていた。「お金は竹筒の中に入れてください」だそうな。
比良にもこんな山小屋があればなあ。

イメージ 9

二合目、汗拭峠へやってきました。

イメージ 10

イメージ 13

五合目・見晴台にきたが、天気が悪いので見晴らしはありません。

イメージ 14

イメージ 15

見晴台を越えたところの急登。

イメージ 16

急登を登っていると視界が少し開け、南霊仙が見えました。美しい。

イメージ 17

急登を登りきったところはカルスト地形になっていて、遮蔽物が無い。
でもこの日は風が無くて寒くなく快適でした。

イメージ 18

目指す霊仙山の山頂が見えます。

イメージ 19

そのうちまた吹雪いてきてホワイトアウト。真っ白で綺麗。

イメージ 11

白き平原を歩いてく我々。

イメージ 12

イメージ 20

向こうに非難小屋が見えてきました。

イメージ 21

イメージ 22

小屋の手前で出来ていた小さいシュルンド(雪渓と岩との間に出来た隙間)ようなものにはまるNさん

イメージ 23

落とし穴にはまりつつ、非難小屋に到着。

イメージ 24

小屋でゆっくりと昼食をとる。
こんな立派な小屋が比良にもあればなあ。

つづく