写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

人生初のスキーは山スキー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

以前に山岳会の新年会二次会にて
AさんNさんから山スキーに誘ってもらいました。
しかし僕は実のところ、スノボどころかスキーも体験したことなかったので
いやいや、スキーやったことも無いのに、いきなり山スキーなんて無理ですよ。

とお断りしたところ「いやいや、教えてあげるし、道具もかしてあげるよ」てなことを言われたので
「もうそこまで言ってくださるなら、これはお断りするものじゃないな」と思い参加してきました。

山スキーとは何か?ともうしますと
ようはスキーをはいて雪山へ行くということで、その目的のための専用スキーがあります。
これがテレマークスキーと言って、通常のスキーはブーツ全体をスキー板に固定するのに対し
テレマークスキーはブーツのつま先だけを固定して踵は固定していません。
これによってスキーを履いたまま歩いたり、山に登ることが出来るのですが、そのぶん滑ることに関しては通常のスキーより難しく、独特の滑り方を習得しなければなりません。

さんざん転んで激しく体力を消耗してしまいました。(今日は体のあちこちが筋肉痛に)
でも山スキー、面白いかも!

山岳会はにいると、ほんといろいろ体験させてもらえて退屈しませんよ。

ああ、これ以上趣味が増えたら困る。特にスキーは金かかるからあかん。でも面白いかも。