写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

京都東山花灯路2009 「知恩院」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

先週までやっていた東山花灯路の写真です。
知恩院では拝観料を払った人にマクドナルドのコーヒータダ券を配っていました。
マクドナルドのコーヒーといえば、まるでお湯を飲んでいるかのように味のしないコーヒーだと僕は思っているので、こんなものをくれるなら少しでも拝観料を安くしてくれたらいいのに、あるいは寒かったので、券じゃなくて現物のコーヒーをその場でくれたらよかったのにと思いました。

山門の裏に本道へ登る階段があるのですが一昨年はその階段を上のほうまで上がることができたのですが、今年は階段にあがれなくなっていました。(逆に庭のほうは、前回は入れなかったところが入れるように)
この階段をすこしあがったところから山門を撮ると、門の向こう側に祇園の灯りが見えてとても綺麗に写るのですが、今年は上まで上がれなかったのでちぇっと思いました。

と、なんだか文句ばかりですね。
文句を言うのなら、金を払ってまで行くなという話ですが

ちょっとけちをつけてみただけで
もちろん綺麗で素晴らしいから行っているんですよ。