写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

09年3月の京都御所 梅林

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

ミスタードーナツをたくさん買い込み、京都御所のベンチで座って食べる日曜日の午後。
梅林には梅が咲き乱れています。

北野天満宮がよかったので、ほかにも梅を見てまわろうと思い
京都の梅の見どころを調べてみたところ、どうも梅宮大社というところがあるらしい。
名前からして梅の名所という感じがしますが、場所が遠くて行くのがめんどくさい。
また今度行くことにしてとりあえず近所の京都御所へ行ったという次第です。

他にも北山にある京都市植物園、金閣寺ちかくのしょうざん庭園、二条城あたりが名所だそうな。(他に山科にも二箇所ほどあったけど、行くのがめんどくさいので山科は省く)
梅が咲いているあいだに、他にもどれかに行ってみたいものです。
(去年桜の咲いているときに見た京都御所の梅と思っていたものは、どうやら桃の花だということが判明しました。違いはよくわかりませんが。)

そうこうしているうちにさ来週から京都東山花灯炉が始まります。(京都東山をライトアップするイベント)

それが終わると、いよいよ桜が咲きますね。