写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

下鴨神社 御手洗祭

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

先々週
九州からミクシシー友達であるゆりまるさんが所用で関西のほうへ来られ
せっかくなので京都観光してかえるということで

下鴨神社の御手洗祭(みたらしまつり)というのへ行くとおっしゃるので
これは面白そうだとついていきました。

このお祭りは僕はまったく知らなかったのですが
下鴨神社の境内を流れる御手洗川に足をつけて一年の健康を祈るというお祭り。
じっさい行ってみるとはだしで池に入っていくのがとても楽しい!

想像以上に楽しい行事だったので、翌日も行こう!と思ったら
ちょうどその日が祭の最終日で、残念ながら翌日はやっていませんでした。

来年も行ってみよう



ちなみに
夜店でみたらし団子が売っていたので、シャレで売ってるのだろう
と思っていたら

なんと下鴨神社はみたらし団子発祥の地なんだそうです。