写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

赤岳に登りカメラが欲しくなって買ってしまった話

イメージ 1

前回赤岳主稜に登った時に、苦労して持って上がったでかい一眼レフカメラが1、2枚写真撮っただけであまりの風の冷たさにバッテリーがあがってしまい、以降ただの2キログラムの重りと化したのであった。
そして雪山で登攀要素のある過酷な状況でも使える様なカメラが欲しい病気が急に発症したのであった。



これまで自分は沢登りでもフルサイズの一眼レフを無理やり持ち込むくらい
重さ度外視の画質重視だったんですが↓(沢で一眼レフの写真)

イメージ 3


今回の赤岳主稜で、たくさん美しい場面があったのに全然写真も動画も撮れなくて思った。
どんなに高画質でも撮影できなければ意味がない。

イメージ 2

まず最初に浮かんだのはOLYMPUS  TG-1。
ですが、さすがにこれはセンサーが小さすぎてこの画質は納得いかない。

次に考えたのがペンタックスのK-70。
ペンタックスのK-70は防塵防滴で-10℃まで動作保証という、THE・アウトドア一眼レフカメラ
そこで、カメラ屋さんに実物を見に行ったところ

イメージ 4




べつのカメラが目にとまったのであった。



SONY DSC-RX0
イメージ 5
うおーこれをすっかり忘れていた
ということでRX0をしげしげと眺めると
やはりこれがある意味最強のカメラなんじゃないかと思えてくる。

せっかく無理に忘れていたのに、目に入るとやっぱりこれだ!となってしまった。

そこで「あー欲しい欲しい欲しいでも高いでも欲しいクソー欲しいようああ欲しい
と冷静に思案していたところ
急に意識が遠のいて。。。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

ふっと意識が戻ったら

なんと


てのひらにRX0が乗っているではありませんか


イメージ 9


え?なんでなんでなんで?どうしてどうして?
どういうことどういうこと?おかしいおかしい


ということで
RX0を買ってしまったのであった。

嗚呼、また無駄使いをしてしまった。。



とりあえず写してみた写真↓

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21


期待通りそこそこに良い画質
いいよいいよ、かわいいよRX0