写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

小川山 烏帽子岩左稜線を登る

イメージ 1

そんなわけで三連休は小川山へ行きました。
↓動画(720p画質で見ると綺麗です)



イメージ 2

初日は当日朝に京都を出発したので、あんまり時間がないということで、マラ岩と妹岩というところでちょっとだけクライミング

イメージ 3

イメージ 4

竜の子太郎とかいう5.9というクラックルートを登った。
ずーっと前にOさんに連れて行ったもらった名張少しかじった
付け焼き刃のクラック登りで、頑張って登りました。

クラックはリードしたことないので、グレードは5.9だけど自分にとっては価値あるオンサイトでした。(5.9は初心者向けのグレードという意味です)
噂に聞いていたとおり、名張のクラックと比べるとずいぶん簡単と思った。

イメージ 5

イメージ 6

廻り目平キャンプ場は、焚き火OKで温泉もあって超超快適。
何でも売っていて、なんか東京風やな~っという感じやった。(長野だけど。)


イメージ 12

翌日、「烏帽子岩左稜線」という20ピッチのロングルートに登りました。

長いけど、5.8の簡単なグレードで、プロテクションが9割9分ナチュプロというすごい面白いルートやった!(ナチュラルプロテクション:自前でセットした道具で安全確保支点を取るという意味)

不覚にもカメラ忘れてテンション落ちまくり。
Kさんがコンデジ持っていたので写真撮ってもらいました。ありがとう!

イメージ 13

イメージ 14

途中アルプスの岩稜縦走みたいな場面もあって飽きない

イメージ 15
イメージ 16

18ピッチ目、写真上部のクラックを登るこのルートの一番有名なところ

イメージ 19

イメージ 18

上手に登って行くKMさん。
自分も付け焼き刃の技術で何とか登れました。

イメージ 17

ラストはこのようにはさまって登るチムニーを登ってゴール!
このチムニーも、御在所前尾根で覚えた付け焼き刃の技術で何とか登れた。
イメージ 20

めっちゃ面白かった!


イメージ 7

下山したあとは、温泉入って焼き肉食べにいきました。

イメージ 21

イメージ 8

スーパーでいろいろ買って

イメージ 22

焚き火を囲んで乾杯。
何と自由で気楽なキャンプ場や!

イメージ 9

イメージ 10

翌日、起きてみるとすでにKさんとKMさんが岩場に行っていたので、取り残されたAさんTさんらと軽くボルダリングの岩場見学。
1時間くらいだけ触ってみた。

時間があればもっと真面目にやってみたいな。

イメージ 11

ずっと天気よくてすごく楽しかった!