写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

烏帽子駒形でクライミング練習&人口登攀練習

イメージ 4

日曜はまたエボコマへ行ってきました。
はじめにKさんが「斜陽」を見事マスターオンサイト!
↓オンサイトの模様をタイムプラス動画で撮影してみました。


怖かったから二度と登りたくない言うてた。


イメージ 5

今回は六人もいて賑やかに登る。
KMさんがめちゃ絶好調で10bとかを余裕で登れる様になっていてビックリ。
こないだまで全然やったのに、これがセンスというものか。

それに比べ自分は10aを登るのにも精一杯で、今回も特にめぼしいルートは何も登れず。
改めて俺やっぱクライミング向いてないわと思い知らされた。あーあ。

イメージ 1

みんながクタクタになったところを見計らって、人口登攀練習壁でアブミ練習やロープの登り返し練習をした。
人口登攀とは、手と足のみ使って登るフリークライミングに対し、縄ハシゴのようなものや道具などを使って岩を登る登攀のことですおおまかに言えば。

イメージ 2

途中クラックとかが混じった長い人口ルートも登ってみた。

イメージ 3

登ったら何か妙な粉がいっぱい落ちてきてすごいTシャツが汚くなる。
人口ルートはどれも特に名前も付いてなさそうなので、このルートは「Tシャツ汚いルート」と命名しよう。