写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

植木屋さんとまたまた金比羅でロープワーク訓練

日曜はまたまた金比羅へ。
今回はYさんがお付き合いくださった。

イメージ 2

北尾根を登ってMKを懸垂下降の訓練。

イメージ 3

イメージ 1

以前Yさんに「クライミングシューズ買った方がよいですか?」と聞かれ
「できるだけキツイサイズを買ってください」
と言ったところ、きつすぎて履いていられないとのこと。

フリークライミングゲレンデにはそれくらいのキツイやつが良いのだけど、Yさんがそんなに攻めるようなことをやるとも限らないので、不適切なアドバイスだったかもしれないと後悔。

何かすんませんってお詫びしたら「いえいえ、お店の人もいちばんキツイやつを買ったほうがよいって言ってましたから」とのことであった。

それで、代わりにといって地下足袋を持ってきはった。
じつはYさんは植木屋さんなのであった。
Yさんはすごく軽やかな動きで、植木屋さんと聞いて大いに納得。

帰りがけにフリークライミングの壁を少し登ってもらうと、一番簡単なルートなどは地下足袋で軽々のぼらはった。植木屋さんスゴイ!

僕も少しフリークライミングをと思ったが、Yさんは初心者なので誰もビレイしてくれる人がいない。
まずは5.6くらいのルートはフリーソロでトップロープをかけるものの、さすがに5.10aはフリーソロしたくなかったので、トップロープをフィックスして、フリクションヒッチでセルフビレイして登る。

フリークライミングゲレンデではこんな登り方をやったことはないので、なんか妙に緊張して怖かった。
パートナーというのは、ビレイがしてもらえるというだけでもありがたいものだなあと思った。