写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

アイスバイルとアイゼンを研がせてもらう

S京山岳会所属のT明さんという人がアイスクライミングに連れてってくれはるということで連絡を取り合っていたら、実はすごい近所に住んではることが判明。
さっそくご自宅へ突撃。
アイスバイル(手に持って氷に突き刺すやつ)とアイゼン(足につけて氷に突き刺すやつ)の研ぎ方等そ教わりにいきました。

イメージ 1

壁にクライミングホールドが多数埋め込まれたすごい部屋。

イメージ 6

イメージ 2

T明さんの旧フュージョンと、僕の新フュージョン
機能はほとんど変わってないらしい。

イメージ 3

ピック(アイスバイルの刃のこと)をやすりで研ぎます。

イメージ 4

1.刃の先端上の面を尖らせる。
2.ピックについた段差を削ってなめらかにする
という様なコツを教えてもらう。

イメージ 5

つづいてアイゼンも研ぐ。

イメージ 7

アイゼンは刃のように尖らせて研ぐのではなく、最初についている角度を守りながら研いでいく。
という様なコツを教えてもらう。

それにしても個性的な家やった。

イメージ 8

まったく関係ないが写真は、ご飯。なんかとんがった写真ばかりなので。