写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

君はVBLを知っているか

イメージ 3

絵は「タコの求愛」。



最近、日清食品の出してる「大豆たっぷりグラノーラ」というのを買ったらすごいおいしくて、はまってます。

イメージ 1

家でも食べるし
これをナルゲンボトルに入れて山に持って行ったりします。(でもなんか腹持ちはよくない気がするけど)

イメージ 2

ところでタイメイさんという人に「VBL」というものを教えてもらって
「ラボラトリズムVBL手袋」というものを買ってみました。

イメージ 4

君はVBLを知っているか!?
以下メーカーHPより

VBLとはVapor Barrier Linerの略で、アラスカなど極地で採用されている防寒システムであり、

「人間の皮膚は100%湿度が飽和して蒸れている状態では、それ以上汗をかくことがなく、かつそれがもっとも体温低下を抑えることになる」

という理論にもとづくものです。

イメージ 5

要するにこういうことをします。
1.素肌にビニール手袋

イメージ 9

2.その上に保温層(フリースとか毛とか)

イメージ 8

3.一番外に完全防水のゴム手袋

イメージ 7

こうすることによって、中の保温層は外からの水にも、体から出る汗からも防水されているので、濡れることがなくずっと保温性を保つ。
汗は100%の湿度ではそれ以上かかないので、無駄な汗もかかず体温低下を防げる。

という理論だそうな。

イメージ 6

それにしても安っぽいなあ。