写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

MクラックでSさん特訓も成果なし

日曜はアイゼントレーニングするとか不動いくとかSさんといろいろ言い合った結果(Sさんもわたしも優柔不断で二人寄ればいつもぎりぎりまで何も決まらない。)、Sさんの「前回Mクラック行って登り方覚えたから、次登れそう」発言を信じて金比羅のMフェースへ出かける。

イメージ 1

写真中央のギザギザに入った岩の割れ目がMクラックというルート(5.10a)。

イメージ 2

NEXのリモコンを使えばビレイ中にも写真がとれます。これは画期的!

SさんがMクラック登れるというので、こっちがムーブ(岩を登る体術のこと)を教えてもらおうくらいに思って行ったのに、初っぱなから全然登れないSさん。
よくよく聞いてみると、「なんとなく」登り方がわかっただけで詳細は覚えてないというフンワリしたことを言い出した。やはりこの人の言うことは話半分に聞かなければ駄目だ。

結局一から十まで僕が(何度もMクラックを登り返し)ムーブを見つけてSさんに教えるも、Sさん力つきて結局登れず。
「次来たら登れますよこれは」みたいなことを言ってはったがまったく怪しいものである。

イメージ 3

ところで北大路ビブレに好日山荘がオープンするそうで、これは便利になるぞ!