写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

福井県立恐竜博物館

イメージ 5

白山登ったその後
福井県立恐竜博物館へ立ち寄りました。

イメージ 6

福井県立恐竜博物館とは、福井県勝山市にある恐竜の博物館としては日本一大きな博物館のことです。

イメージ 7

このようにとても広い空間が広がってます。

イメージ 8

まずはドーンと獣脚類のロボットがお出迎え!
動いたり吠えたりしますよ

イメージ 10

所狭しと並ぶ化石の数々。

イメージ 9

ちょっとかわいいけど、実際はどうだったんでしょう?

イメージ 11

イメージ 1

よく出来てるなあと思ったら、本物の化石でした。卵から生まれた瞬間化石になったてこと?

イメージ 2

イメージ 3

頼りがいのある脚。

イメージ 4

イメージ 12

写真では伝わりませんが…でけえ!
実際に歩いているところが見たかった。生まれて来る時代をまちがえました。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

発掘風景。

イメージ 17

イメージ 16

福井県で発見された恐竜など。

イメージ 18

動くリアル恐竜ロボ

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

化石クリーン作業?をのぞかせてもらえる。

イメージ 22

イメージ 23

様々な岩石の展示

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

だいぶほ乳類に近づいてきた恐竜。
顔も少し親近感が出てきた?

イメージ 30

特大サイズほ乳類の時代

イメージ 31

そして人間が出ておしまいです。
すごく楽しい博物館です。白山へ登山のさいには是非お立ち寄りを




おまけ

イメージ 32

かた豆腐というのを食べたけど、大変おいしかった。
固い豆腐。近所のスーパーにも売ってほしい。

イメージ 33

まごの作品です。

おわり