写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

北小松・バードロック

イメージ 1

先週のことですが
比良山は北小松にあるバードロックへ、フリークライミングへ行ってきました。

イメージ 2

珍しくクライミングに顔を出したKさん。

イメージ 6

イメージ 7

おなじく、珍しくフリークライミングに顔を出したNさん。二年ぶりとのこと。

イメージ 8

ジムでは登ったことあるけど、外の岩は初というTさん(左)と、私(右)

イメージ 9

バードロックは、足場が悪いので、下で腰掛けてゆっくり出来るスペースが無いので、ビレイするにも狭い。

イメージ 10

われらがリーダMさんが登る。

イメージ 11

バードロックはすごく眺めが良い岩場。

イメージ 12

そのぶんスリルも満点!?

イメージ 3

イメージ 4

トップロープで見事「空中分解(.10C)」のムーヴを解決。さすがです。(僕も真似しようとしたが真似出来なかった。)

イメージ 5

空中分解を登ってロワーダウンするMさん。

このあと、あまりの暑さに熱中症で頭がズキズキしてきてあぶなかった。
やっぱり夏は沢登りですわ。