写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

比良 中ノ谷 αルンゼ

イメージ 1

3月に訪れたアルファルンゼに、今度は雪が無いときに行ってみたいと思い
ふたたび訪れてきました。


イメージ 11

中谷林道に車をとめて、林道終点まで歩きます。

イメージ 12

イメージ 13

大きな堰堤の左岸(右側)からまわりこんで大きな堰堤をこえます。

イメージ 14

堰堤をこえてすぐの右岸(左側)からアルファルンゼに取り付きます。

イメージ 2

ここから、立ちふさがるいくつかの涸れ滝を登っていきます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 15

最後の大滝をこえると、急にあたりが明るくなりアルファルンゼは終了。

イメージ 16

すぐそこが稜線です。

イメージ 17

稜線に上がるとそこはクロトノハゲ。
このあと僕が懸垂下降でアルファるんぜを下山したいと言い張ったせいで下山がだいぶ遅れて暗くなり、ひんしゅくものだった。

イメージ 18

おまけに、家に帰ってロープを洗っていたら、ロープの芯が出てダメになってしまっていた。トホホ...(数えるほどしか使ってなかったのに…)

アルファルンゼ、苦い思い出になりました。