写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

比良山 白滝谷 夫婦滝を登る

イメージ 1

比良山系にある白滝谷へ、沢登りに行ってきました。
白滝谷はちょっと前に行ったばかりなので、誘われても別に行こうとは思っていなかったのですが
前回の貴船の滝に続いて、今度は白滝谷にある夫婦滝を登ってやろうと思い立ち、急遽参加させていただくことにしました。

イメージ 2

あいにくの雨でしたが、新緑が綺麗な白滝谷

イメージ 11

いつもの調子で遡っていきます。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

沢は連日の雨で増水して、いつもより手強い。

イメージ 6

白滝につきました。

イメージ 7

イメージ 8

Aさんがリードで登ります。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 17

みんなその後に続いて登り、最後の人を待つ。

イメージ 18

ここまできたら夫婦滝はもうすぐ。

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

ついにやってきました夫婦滝!
前回につづいて増水していてスゴイ迫力。
本当に登るかどうか長いこと躊躇していると、みんな寒い寒いと言って帰ってしまいましたが
大勢に見守られていると緊張するので、かえって好都合です。

Hさんにビレイしてもらい、Aさんが写真を撮りつつ見守って下さいました。

Aさんは寄ったり引いたりの構図で、すごく詳細にたくさん写真を撮ってくださったので、ありがたかった。
以下登攀中の写真。

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

やったー
登れましたということで、落ち口にてガッツポーズ。

イメージ 23

その後、途中に打った3本のハーケンもちゃんとロワーダウンで回収しましたよ。(登山者から沢人までみんなに愛される滝なので、残置していくのは良くないと思って)

イメージ 24

帰りは滝壺に飛び込んで、泥だらけの体を洗いました。

イメージ 25

今回Aさんにお借りしたMIZOのハンマーを手にポーズ。