写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

目指せ!八ツ滝直登制覇! 比良・八淵の滝

比良山の沢登りといえば、ヌメヌメの黒々した岩を遡行するというイメージがほとんどの中
八淵の滝は花崗岩で白く明るくグリップも良く、登山道と一緒になっているのでいつでも簡単にエスケープできるため、滝登り練習用の沢として、比良の中ではいちばん好きな沢です。

今回はこの八淵の滝にある八つの滝を全て直登して完全なる制覇を目指そう!ということで沢登りに行きました。

まずはじめに現れる一つ目の滝「魚止めの滝」

イメージ 1

ここは右岸から簡単に登れます。

イメージ 2

イメージ 8

まずは小手調べ。

イメージ 9

続いて二つ目は「唐戸の滝」。
ここも右岸から上れます。
見た目は怖そうだけど、手も足場もしっかりしていて意外に簡単。

イメージ 10

いくつかの無名小滝をサクサク通過していきます。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

次の滝は「障子の滝」(Tさん撮影。)
ここは左岸壁からへつって登ります。

イメージ 14

イメージ 3

上から見たところ。
その後、「大擂鉢」「小擂鉢」という二つの滝を越えますが、これはもう滝というほどのものではなく越えるのは簡単。

そしてその後、少し難しい滝に挑戦!「屏風の滝」です。
まずは右岸をへつって滝の下まで移動。

イメージ 4

イメージ 5

これが屏風の滝二段の一段目。(Kさん撮影)

イメージ 6

滝の水をもろに浴び、水圧と戦いながら登ります。(Tさん撮影)

イメージ 7

一段目を上から見たところ。

イメージ 15

滝と格闘するHさん。

イメージ 16

遠くから見たところ。(Tさん撮影。)

イメージ 20

イメージ 21

この滝はなかなかダイナミックで楽しかった。

イメージ 22

そして七つ目の滝「貴船の滝」に到着。
落差30mの大きな滝です。

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

どこから登るか、ルートをじっと観察する。(Kさん撮影)

イメージ 26

登れるかわからないので、まずは段になっているところまで上がって様子をみる。(Hさん撮影)

イメージ 17

これは、頑張ればいけそうだ
ということで登ります。

これは命がけだぞ、ということで真剣にビレイして下さったKさん。(Tさん撮影)

イメージ 19

ここまでくれば大丈夫と思ったけど、あと少しというところが一番怖かった。(こうして写真で見ると、左にトラバースしたほうが登りやすかったろうか。)

イメージ 18

イメージ 27

やった!登り切りました

しかし、この滝に登るのに時間がかかりすぎ時間切れ。

けっきょく滝は七つまで登れたものの、完全制覇とはなりませんでした。