写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

比良 蛇谷ヶ峰 蛇谷を行く

イメージ 1

比良山系の一番北に「蛇谷ヶ峰(じゃたにがみね)」という山があります。

この蛇谷ヶ峰には、その名前にあるとうり「蛇谷」という谷がふもとから山頂まで突き上げています。
山岳会のAさんは、山登りで変わった道を行くのが大好きな人で、今回はこの蛇谷をじっさいに登ってみよう、ということになりました。もちろん、登山道ではなく、沢登りということになりました。

まずは墓場の横から入り、作業道を歩いて行きます。

イメージ 2

沢に入ったばかりのところ。
導水パイプがはしっています。

イメージ 4

イメージ 5

沢をつめていくと、倒木などに阻まれてまったく沢登りとしてはロクなものではない。

イメージ 6

登りで導水パイプをたどっていくと、間違えた沢筋を詰めてしまい、少しずれたところから稜線へ出てしまいました。(別の記録に惑わされましたが、沢が別れるところで導水パイプの方へ行ってはダメです。)

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

稜線はとても気持ちよい風が吹いています。

イメージ 10

山頂でお昼を食べる。


イメージ 3

帰りはちゃんとしよう、ということで、本当の蛇谷から下ります。

イメージ 11

イメージ 12

本当の蛇谷は、水の量もそこそこで水質も綺麗。思ったよりは悪くない沢でしたが、足元の岩がグラグラでとても危ない。落石も多数。

イメージ 13

下降途中、15m~20mくらいの立派な滝がひとつだけありました。ここは懸垂下降で下る。

イメージ 14

イメージ 15

途中からまた、導水パイプの谷と合流し、元の場所へ帰ってきました。

立派な滝もあるし、岩も沢靴ではぜんぜん滑らないので、思ったよりは悪い沢ではないのかもしれないけど
とにかく落石がひどいのと、倒木に阻まれて登りにくい沢でした。

人が行かないということには、それなりに訳があるものだなあ、と思った。