写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

鈴鹿 渋川 沢登り

イメージ 1

鈴鹿にある渋川という沢へ沢登りにいってきました。

イメージ 2

入渓口の風景。おだやかな河原です。

イメージ 3

しばらく歩くと大きな堰堤が見えてきました。

イメージ 4

堰堤を右岸(左側)から高巻いて、懸垂下降で沢床に下ります。

イメージ 5

今日はとても水量が多いようです。

イメージ 6

目の前に現れた3m?の滝。

イメージ 7

本来は水流に逆らって正面から登れるそうですが、水量多く押し流されて取り付くことも出来ない。
Kさんが右岸の岩沿いに横からアタックしてみたが、流れが強くて押し流される。
仕方なく右岸の岩を登る。

イメージ 8

続いて現れた一番大きな滝。

イメージ 9

ここも頑張れば登ることが出来るらしいですが、今日は水量多くてとても無理な感じ。

右岸から巻きます。

イメージ 11

イメージ 12

少し歩くとすぐに次の滝。
この沢は遡行距離がとても短く、滝を越えてもすぐに次の滝があった。

イメージ 13

この滝は、左側と中央はほんらい水が流れていないらしい。
いかに水量が多いかがわかる。

イメージ 14

Kさんが右岸から取り付こうとトライしたり

イメージ 15

僕は中央にハーケンを打って登ろうとしたが失敗。
仕方ないのでまたしても右岸から巻く。

イメージ 16

次の滝は左岸から簡単に登れる滝。

その後すぐにあらわれる2mくらいの滝がくせ者で、足場が無いので最初の一歩が踏み出せず登れない。
Aさんの背中を踏んづけて(沢登り用語で「ショルダー」という)なんとか通過。



イメージ 10

その後はもうお終いなので、わざと難しいところを通って遊んだりしながら帰った。

イメージ 17

増水した滝に挑むも……

イメージ 18

流されるの図。
やっぱり水の力には勝てないと思った。

(写真は一部AさんとKさんの撮影してくださった写真)