写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

富士山5 御殿場口下山 宝永火口と砂走り

イメージ 1

影富士も見たことだし、あとは下山するだけです。

当初「富士宮口」から下山予定だったものが、大砂走りに行ってみたいということで、急遽「御殿場口」から下山することにしました。


イメージ 5


イメージ 2

しばらくブルドーザー道があって、そこから歩いて下りていきました。

イメージ 3

ブルドーザー道は脚に優しい。

イメージ 4

イメージ 6

眼下に見える宝永山がとても美しいので、見とれてしまいます。
地図を見ると、片道たったの10分で山頂まで行けると書いてある。
「本当に?そうは見えないけど…」

イメージ 7

でも本当に10分で行けるなら、せっかくだし寄り道していきますかということになりました。

イメージ 8

近くまで来て見ると、おお!これはすごい!
大きな火口があります。宝永火口という火口です。

イメージ 9

このスケールの大きさ、なかなか写真では伝わりませんが、宝永火口と、そこから見上げる富士山頂の迫力がすごい!
圧巻の風景です。

イメージ 10

富士山は、やっぱり火山なんだなあ、ということを改めて感じさせられました。

イメージ 13

宝永山山頂へ。
富士吉田口とはまるで異なる風景が広がっています。
火山灰のつもった、まるで砂漠にやってきたような異様な景色です。

イメージ 14

宝永山から眺める富士山は本当に美しい。とても力強い姿です。

イメージ 15

イメージ 17


イメージ 16

さて、ここからはいよいよ「大砂走り」です。
噂どうり走って下りられるので、すごく楽しい!

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 18

そのまま一気に二合目くらいまで、すごいスピードでダーーーーっと走って下りてこられます。
これは脚にも優しくて楽!

イメージ 19

広ーい裾野を歩いていると

イメージ 20

やっと駐車場が見えてきました。

イメージ 21

御殿場口に到着。
いやあ~一合目から富士山を満喫できて、なかなか良かった。
感動する山行でした。

おわり