写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

富士山4 お鉢巡り、剣ヶ峰と影富士

イメージ 1

日もすっかり昇って明るくなったところでお鉢巡り(富士山火口のふちを歩いて周ること)出発です。

イメージ 2

ツアーで登ってきた団体客は、ほとんどがそのまま下山してしまいますが
山頂まで来てお鉢巡りをしないなんて、ショートケーキのイチゴだけを食べないようなもので、もったいないことと思う。
(とはいえ団体客が全員お鉢巡りをしだすとそれはそれで大変なことになりそうだけど。)

イメージ 4

眼下に見える黒いピラミッドの様な精悍な山は宝永山です。

イメージ 3

これが富士山の火口。
とても大きい火口です。噴火してる時はどんな感じだったんだろうか

イメージ 5

神社が見えてきました。

イメージ 6

この神社の横にある建物が山頂郵便局。
登ったのは九月なので、もう営業はしていませんでした。

イメージ 7

建物の向こうには剣ヶ峰が見えます。

イメージ 8

水たまりが凍ってます。気温2℃くらい

イメージ 9

日本一の頂、剣ヶ峰まであと少し。

イメージ 10

剣ヶ峰への登りは少し急になっていて
酸素が薄いのでぜいぜい言いながら登ります。

イメージ 15

剣ヶ峰に到着しました。

イメージ 16

登ってきた道を振り返る。

イメージ 11

ついに日本最高峰、剣ヶ峰に到着です。

イメージ 12

三角点にタッチ。
ちなみに剣ヶ峰の三角点は二等でした。

イメージ 13

イメージ 14

剣ヶ峰から火口を見下ろす。


そしてお待ちかね、前回見られた影富士はまた見られるだろうか…
展望台からのぞいてみると…

イメージ 17

おおっ!

イメージ 18

すごい!
見事な影富士じゃ

イメージ 19

雲海の上にクッキリと。
これは感動した!

登ってきたかいがありました。