写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

富士山1 精進湖口

山岳会AさんKさんと、富士山に登ってきました。
天気も良くて最高でした!

イメージ 1

今回は一合目から富士山に登ってみようということで、精進湖口から青木ヶ原を通って富士山に登ります。

イメージ 2

これが精進湖口の入り口。すぐそこに精進湖があります。

イメージ 3

少し入ったところ。しばらくは舗装された道がえんえんと続きます。

イメージ 4

青木ヶ原は、長尾山が噴火して湖だったところが溶岩に覆われて出来たそうな。
ですから、土壌はすべて溶岩です。

イメージ 5

地形図で見てもわかるように、平らな道がえんえんと続く地形です。

溶岩に埋もれて出来た地形、というのがよく解ります。

イメージ 6

途中、溶岩流によって出来た洞窟(風穴)が点在しています。
この洞窟(風穴)を探検するツアーなどもあるらしく、十人くらいのツアーが遊びに来ていました。
洞窟(風穴)に入るには許可がいるらしい。

イメージ 7

ちょっと中をのぞいてみたいなあ。
聞くとツアーは\5000だそうな。

イメージ 8

こんな平らな道がえんえんと続きます。

イメージ 9

ここは三合目あたりだったかな?
富士山五合目に続く道路の下をくぐっていきます。

イメージ 10

だだっぴろいところに出てきました。
ここまでくればもう少し。

イメージ 11

イメージ 12

小屋の残骸。
昔は富士登山者でにぎわっていたのだろうか?
今は…精進湖からここまで数人すれ違っただけでした。

イメージ 13

自動車の走る音が聞こえてきました。
五合目はすぐそこ。

イメージ 14

やっと五合目に到着!

イメージ 15

おおー、富士山が見事です!
なんだかまだ五合目なのに妙な達成感が。