写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

神崎川 赤坂谷

ツメカリ谷の翌日は、そのまま岳連(山岳連盟)の沢登り講習会に参加。
ツメカリ谷の隣にある赤坂谷という谷を遡行してきました。

イメージ 1

イメージ 2

岩がゴツゴツした入渓口

イメージ 3

各山岳会から沢人たちが集まってすごい人数になりました。
行列を作って赤坂谷を遡行。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

滝にワラワラと群がる沢人たち。異様な光景です。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 13

沢運動会みたいな感じ。

イメージ 14

この岩はツルツルで、靴底がフェルトの人はやたら滑っていたけど、アクアステルスソールの人はまったく滑らない岩だった。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 12

さいごに大きなナメ滝を登ったところで遡行終了。
赤坂谷は神崎川のなかでも一番人気なのですが、確かに楽しい谷でした。
赤坂谷を登ってツメカリ谷を下降に使う人が多いのですが、二日間でそれぞれ登ってみて、確かにツメカリ谷はおだやかで下降に適していそうであり、赤坂はダイナミックで登るのが楽しそうな渓相。

次回(来年)は赤坂からツメカリ下降のコースでたどってみたいと思いました。