写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

立山日記9 奥大日岳を過ぎてランプの宿

晴れてきたぽいので、テントをたたんで大日連山を目指すことにします。

イメージ 1

イメージ 2

しかしテントたたんでる間にまた曇ってきました。
でもせっかくテントたたんだし、もう行くか。
さらば雷鳥平。

イメージ 3

称名川を渡って奥大日岳を目指します。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

雷鳥平を振り返る

イメージ 8

この先に奥大日岳があるのですが、この後稜線上でいきなりものすごい雷雨にあい、写真がありません。
山の上での雷はすさまじく、とても恐ろしい思いをしました。大日如来神罰かと思いました。

イメージ 9

そんなわけで写真はいきなり奥大日岳を過ぎたあとの登山道。

イメージ 10

おお!眼下に大日小屋が見えてきました。

イメージ 11

このあたりにはテント場がないので、今晩は仕方なくこの小屋に泊まることにする。

イメージ 12

小屋の中はこんな感じ。
この小屋は通称「ランプの宿」という名前がついています。

イメージ 13

日が沈む直前、晴れてきて剣岳がよく見える。

イメージ 15



イメージ 14

こちらは小屋からすぐそこの大日岳。

イメージ 16

日が沈みます。
今日はよく頑張った。

イメージ 17

ランプの宿では夜にギターを演奏を聞かせてもらえます。

イメージ 18

ギターの音色にしんみりしたところで、お休みなさい。