写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

立山日記8 ちょっと剣御前行って、すぐ帰ってくるの巻

翌日…

イメージ 9

今日も天気が悪い…
まさかこうも連日天気が悪いとは思いませんでした。


とりあえず



またメロンを食べる。


イメージ 1

今度はNさんが持ってきた生ハムを乗せて…

イメージ 2

生ハムメロンだー
まさか山で生ハムメロンを食べられるとは!(というか下界でもそんなもんなかなか食べない)
感激!

イメージ 8

NさんTさんと話合った結果
とりあえず、もしや晴れるかもしれんということでいちおう剣岳方面へ歩きだすことにした。

イメージ 10

イメージ 11

剣岳の前にある剣御前小屋に到着。
ここで、いつも京都のクライミングジムにいる人とばったり出会う。
京都では会うこともないのに、こんな山の中で会うなんて不思議なものです。(よくあるらしいけど)
その人も剣に登ろうと思っていたが、予報では明日も天気が悪いので、もう今日下山して帰るとのこと。
たしかにそれが賢いかもなぁ…

イメージ 12

剣はあきらめて、しょうがないし剣御前の山頂へ行ってみましたが
こんな感じでカルピスの中にいるかのような景色。
さ、帰ろっか…

その後NさんTさんはせっかく来たのにまだ山登りらしきことをしていない、ということで

こんな天気ですが立山三山を縦走してから室堂に帰るということでしたが
僕はさっさと下山して温泉に入りたかったので、ここでひとまず別行動に。

大走コースから下山していると…


イメージ 13

ひょこっと現れた雷鳥

イメージ 14

つがいで現れました。

イメージ 15

とぼけたような目がかわいい。
すごく近づいたけど逃げない雷鳥

イメージ 3

温泉入りたいので、さようなら…

イメージ 4

大走りコースは初めて歩いたけど
ぜんぜん走れません。昔は走れるようなコースだったのかな?

イメージ 5

ありがたや、雷鳥平が見えてきました。

イメージ 6

浄土橋を渡ってキャンプ場に帰ります。

イメージ 7

キャンプ場の横を流れる称名川の流れ。

イメージ 17

やれやれ、かえって来た。

イメージ 16

今度は気分を変えて、丘の上にある雷鳥壮の温泉へ入りにきました。

イメージ 20

映画「点の記」サイン入りTシャツが額に入れて飾ってありました。

イメージ 21

雷鳥壮の中の廊下。
雷鳥壮すげえな…
山小屋じゃなくて完全にホテルだなこれは。

イメージ 22

お風呂へやってきました。

イメージ 23

手前に普通のお風呂があって

イメージ 24

奥に展望風呂があります。

でも昨日の露天風呂のほうが景色が良いし、ワイルドだから好きだ。

イメージ 25

それよりこの雷鳥壮、ロビーがすごい豪華でビックリ。

イメージ 26

おしゃれだなー

イメージ 27

ロビーでビールを飲んでると
なにやら空が…

イメージ 18

おお!

イメージ 19

なんか晴れてきた?