写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

立山日記7 雷鳥沢温泉(雷鳥沢ヒュッテ)

~前回までのあらすじ~
すごいやること無いので温泉入りにきたのであった。

そんなわけで、雷鳥沢温泉へやってきましたよ。

イメージ 1

この温泉は日本で三番目くらいに高い標高にある温泉ですわ。
ちなみに、一番目と二番目は、ここから十数メートルくらい上に歩いたところにある温泉。
つまりこの室堂は、日本一標高の高い温泉街と言っても過言ではありません。

受付でお金を払って中に入ってみると

イメージ 2

おお!なんじゃこら。
卓球台にぶらさがり健康器が!
右の暖簾をくぐると普通のお風呂(銭湯みたいな感じ)があり、そこでまずは体を洗って…

イメージ 5

左の暖簾の奥に名物露天風呂があります。

イメージ 6

下駄を履いて離れの露天風呂まで下りる。
狭い脱衣所があります。

イメージ 7

これが露天風呂です。
温度は熱めで体の芯からポカポカする感じです。

イメージ 8

で、この眺めがすごい!室堂平と立山、大日連山が一望できます。
これは、今まで入った中で一番贅沢なお風呂かもしれん。(言いすぎ?)

この日は天気悪かったけど、それでも温泉入ってるときはうまく霧が晴れて少し景色が見られました。

イメージ 9

温泉から出る。
この小屋は生ビールが安かった(山小屋価格にしては)けど
後にTさんが頼んだら「ちょっとぬるかった」と言っていた。

イメージ 3

イメージ 4

外も天気悪いので、ここで本を読んで時間をつぶしてテントに帰りました。
いやあ~山で入る温泉は、さいこう!

今まであんまし興味なかったけど、高天原温泉(アルプスの奥にある秘境温泉)へも行ってみたくなりましたわ。