写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

白馬大池から白馬岳4 白馬大池から小蓮華山

快晴の白馬大池です。
すっかり日も高く昇ってしまいました。
テントもかわかして、さあ出発です。

イメージ 1

ゆるい傾斜をゆっくりゆっくりと登っていきます。
出発が遅かったから、日差しがとても暑い。

イメージ 2

少し登ったところ。
白馬大池がもうあんな下に見えます。

イメージ 3

東側が開けたところまで登ってくると、少し雲海が出来ていました。ビューティホー

イメージ 4


西のほうに見える稜線は、たぶん栂海新道。
いつかたどりたいルートです。

イメージ 5

休み休みのんびり登っていくと

イメージ 6


ピークがあってみんなそこで一休みしていたので、はじめこれが小蓮華山かな?
と、思ったが甘かった。小蓮華山はだいぶ先に見えている、僕が白馬岳だとばかり思っていた山でした。

イメージ 7

意外に遠い小蓮華山への道。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

さあ、あと少しだ!

イメージ 13


やっと山頂に着いた、と思ったら、山頂への立ち入りが禁止されてました。
岩が崩落してけが人が出たとか。
ロープをまたいで勝手に山頂へ入っている人がたくさんいましたが、隣で「登山者のマナーが…」と怒っているおじさんがいたので、僕は入るに入りずらく、結局通過してしまったのでした。

イメージ 14


つづく