写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

白馬大池から白馬岳5 小蓮華山から白馬岳

小蓮華山から先に見えるのは、こんどこそ白馬岳です。

イメージ 1

小蓮華山からしばらく行くと、三国境という分岐点に到着。
雪倉岳のほうへ行くと、栂海新道のほうへいけます。
今回は白馬岳へ向かいます。


イメージ 3

三国境からは少し急な登り。
「馬の背」というところをたどります。
色々な山で、痩せた尾根の部分を「馬の背」と名付けているところは多いですが
ここは「白馬岳」だから、文字どうり馬の背というわけ。


イメージ 2


イメージ 4

白馬岳山頂直下の西側斜面はお花畑状態。
すごいたくさんの花が咲いていました。
また、白馬大池からの道すがらにもたいへんたくさんの種類の花が咲いていました。
しかし、残念ながら僕は高山植物に明るくないので、さしたる感動も無くスルー。もったいないことです。

イメージ 5

さあ、ここまでくれば山頂はすぐそこ!

イメージ 6

ついに山頂に到着ー

イメージ 7

イメージ 9

三時間半のコースとばかにしていたら、想像以上に疲れてしまった。
出発が遅く、直射日光を浴びすぎたことと、荷物がやたら重いことが原因です。

イメージ 8

山頂はガスがかかっていて何も見えなかったので、明日また来ることにしてとりあえずテント場へ向かう。


イメージ 10

県境だそうです。

イメージ 11

つかれているから、少し下のテント場までが妙に遠く感じられます。

イメージ 12

手早くテントを設営します。
まだお昼過ぎだからテントは少なく、良い場所を取れました。

イメージ 13

テントを張ったら、あとはダラダラするだけ!
小屋に行ってみると、なんとケーキが売っていました。
白馬の小屋はすごく物資が豊富で、他にも何とハーゲンダッツ(アイスクリームのこと)まで売っていました。

イメージ 14

でもハーゲンダッツもいいけど
疲れたときはやっぱりこれでしょ!

イメージ 15

つづく