写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

白馬大池から白馬岳2 天狗原から白馬大池

天狗原をあとにして
白馬乗鞍岳へと向かいます。

イメージ 1

乗鞍岳への雪渓。

イメージ 2

勾配が急で足が滑ったりして、意外に疲労させられました。

イメージ 4

雪渓を登りきってしばらくいくと、だだっぴろい台地状の山頂に出てきました。

イメージ 5

山頂にはこのような大きなケルンがあります。
山頂へつくとあいにくあたりがガスにつつまれて景色が見えなくなる。

イメージ 6

イメージ 7

山頂でガスが晴れるのをしぶとく待っていると、雷鳥がつがいで出てきました。
人に慣れているのか、珍しく向こうから近寄ってきて、目の前を通過していきました。(足首にテープが巻いてあったので、自然観察員か何かで慣れているのかも)

わかりにくいけど、写真中央の保護色のが雷鳥

イメージ 8

その後、ガスは晴れそうもないので、仕方なく出発することに。

イメージ 9

もんやりと、大きな池が見えてきました。
これが白馬大池
ガスのせいで景色が見えず、雑誌に載ってる綺麗な白馬大池とは大違いです。

イメージ 3

池の右側を歩いていきます。
むこうのほうに本日の宿泊地、白馬大池の小屋が見えてきました。
イメージ 10

すぐ近くに見えるものの、なかなかたどりつかない。

イメージ 11

ようやく白馬大池の小屋に到着です。

イメージ 13

イメージ 14

天気のくずれる前に早々とテントを貼り、小屋に受付へ行きました。

イメージ 15

山小屋の中は、まあこんな具合。(山小屋をあまり見たことない人には興味深い?)

イメージ 16

テントを貼ったばかりではまだ晴れていたのですが、しばらくすると予報どうり激しい雨が降り出し、遠くのほうで雷が鳴り出しました。もうそうなるとほんとにやることが無いので、テントの中で昼寝。

目が覚めると雨音が止んでいました。

外をのぞいてみると…

イメージ 17

おおっ!晴れた!
そうこなくっちゃ。

イメージ 18

イメージ 20

イメージ 12

こうして晴れてみると、ここはとても良いテント場だなあ。

イメージ 19



つづく