写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

ことしの夏山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ちょっと前の話ですが
岳連(山岳連盟)のクライミング講習会があったので参加してみました。

実は8月に、山岳会でいつも技術を教えてもらっている僕が先生と仰ぐ人が
剣岳のバリエーションルート(一般道ではないところ)を行くと言う話があったので
僕もそれに参加するため、ここのところ毎週クライミングジムに通ったりして練習していました。

しかし今の自分のレベルではとてもじゃないが、アルプス登攀は無理そう。
そこで、今年は南アルプス一般ルートへ行く人についていくことに。(来年こそは行きたい)

今年のこれからの夏山は

8月二週目に南アルプス 甲斐駒ケ岳仙丈ケ岳
8月お盆に北アルプス水晶岳、赤牛岳(裏銀座コースと読売新道)
9月の大連休に北アルプス表銀座コース

と盛りだくさんの予定です。
かつてこんなに山に登った夏は無いかもしれませんね。ふふふ