写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

爺ヶ岳~針ノ木岳縦走8 針ノ木岳~針ノ木大雪渓~下山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

針ノ木岳からガチャピン氏の膝がガクガクになってしまい、大雪渓を下って下山するころには
だいぶ時間に余裕があったにもかかわらず帰りのバスに乗り込むのがギリギリになってしまいました。(おみやげと缶ビールを買うだけでせいいっぱい)

今回、普段は山登りをしない人と一緒に山に登り、とても反省する点がたくさんありました。
同行者の体力を完全に読み間違っていて、もしガチャピン氏が歩けなくなったら大変なことになっていたかもしれません。

やはり、僕が誰かを連れて山へ行こうなどとは思い上がっていたようです。
山岳会の人と登るか、そうじゃなきゃ単独行がいちばん気楽かも。