写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

蓬莱山と打見山(びわ湖バレイ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

七月の海の日三連休は、例年のごとく北アルプスへ登ろうと思うのですが、今年は我が友ガチャピン氏を連れてゆくことになりました。(ガチャピンに似ているのでガチャピン氏)

そこで、ガチャピン氏がどの程度歩けるかの見極め、兼体力トレーニングのため、比良の蓬莱山と打見山へ登ってきました。

蓬莱山と打見山にはびわ湖バレイがあって、食堂があるので、そこでビール飲んで、ハンモックですこし昼寝をしました。

あいにくの曇り空で琵琶湖が見えず残念。
びわ湖バレイは晴れていたらすごく景色が綺麗なんだけど。

帰りは、ケーブルカーに乗って下山しようかと思いましたが、ガチャピン氏が「歩いて下りましょう」と気概を見せたので歩いて下山しました。

僕はそれほど疲れなかったのにたいして、ガチャピン氏はかなり疲労しているようでした。
多分体力的には一緒なんだと思うけど、脚が出来ていないというか、山登り用の筋肉が足りないんだろうなという印象。

普段は山岳会の人と歩くので実感できませんが、こうしてたまに山登りしない人と歩くと、自分は案外山の歩き方や筋肉など、身についていないようで実についてるもんだなと実感できてうれしくなります。

さて、果たしてガチャピン氏は20kgオーバーの荷物を背負ってアルプスを登ることが出来るのか!?(そして自分も!)