写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

日曜日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

日曜日は、山岳会の清掃登山があるというので行ってきました。
清掃登山というのは、登山道のゴミを拾って清掃しながら山歩きするというものです。

はじめは特に行く気はありませんでしたが
いつも何かとかまって下さる面倒見の良いYさんから(山岳会の人は総じて面倒見が良いですが)
参加しませんか、とメールをいただいたので、これは出ておかないとな、ということになりました。

行ってみると思いのほか面白かった。
炊飯器やら、米びつやら、ハンガーフックやら、折りたたみのビーチベッド?みたいなものとか
そういう物が落ちていて、それをもちながら山を歩く姿はなかなかシュールでした。

清掃が終わると清滝で、今は無くなってしまった幻のお菓子「おしんこ」をいただきました。
清滝は、むかしは愛宕山へ登る参拝者のための茶屋や宿で賑わっていて、いまではもうそのお茶屋もほとんどありません。

そのときに客へ出されていたお菓子が「おしんこ」(しんこ餅)なのだそうです。
米粉で作った団子に砂糖をまぶしただけのシンプルなものですが、素朴でとても美味しかったです。
懐かしい感じの味。