写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

金曜日と土曜日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

金曜日、仕事が終わってから髪を切りに美容院へ。
荷物を預けたところで電話がかかってきたので、荷物を返してもらって電話に出てみると、山岳会のTさんから。
「今日は来ないんですか?」と言われて「え、なにがですか?」と聞き返すと
山岳会の理事会の打ち上げだという話。
たしかに誘ってもらっていたのですが、勘違いで別の日だと思い込んでいました。
美容師さんに謝りキャンセルして、あわてて京都駅まで向かいました。

僕は遅刻が多く、一度などは寝坊して山登りに参加できないときもあったので、すっかり時間にルーズな、ハワイ人のような人間だと思われてしまっているようです。
じっさいそうなのでしかたありませんが。
山岳会の人には話が面白くなるように「もう少しで髪にハサミが入るところだった」と、すこし大げさに話をしました。

山岳会から補助があって\1000で飲み食いが出来てよかったのですが、帰りに酔っ払って三条あたりで自転車をパンクさせてしまい、タクシーで帰り、けっきょくプラスマイナスゼロ。

翌日自転車を修理するためバスに乗って三条で降り、三条商店街の自転車屋で修理に出しました。
40分かかるというので、評判の喫茶店で過ごすことにする。
お店の写真を撮ってもよいですか?とたずねると「一枚100円ね」というオヤジギャグを言われ愛想笑いしました。

その夜、レイトショーでターミネーター4を観に行きましたが、すごく面白かった。
ターミネーターといえば、2作目を映画館で観て、あまりに面白かったために3回くらい映画館へ観にいったのですが、その後何年もたってから作られた3作目を観にいって、そのあまりの、腰が抜けるほどのつまらなさに仰天したという苦い思い出があります。

しかし4作目の今回は最高の出来でした。面白いターミネーターが帰ってきたという感じ。
見る価値のある映画でした。

この映画は事前に予備知識が必要な映画なので、1作目と2作目は必ず観てから行かないと面白さが半減します。
ただし3作目は観ておく必要はありません。それというのも3作目は、あまりにショボイのでターミネーターの歴史では「無かったこと」にされてしまったらしいからです。観れば人生を109分無駄にすることになるでしょう。