写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

後立山連峰その10 爺ヶ岳南峰からみた雲海

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

AM3:00
セットしておいた腕時計のアラームが鳴って、僕は目を覚ました。
日の出の時間にはあと一時間と少し。
テントの換気口から夜空を覗き込むと満点の星空が見えたので、僕は灯りとカメラだけを持って外に出た。

爺ヶ岳の南峰を目指して歩いていると、東の空が白んできて爺ヶ岳のシルエットが浮かんできたので
慌てて山頂に向かう。
山頂に登ってくると、眼下には雲海が視界一杯に拡がっていた。
「こんな美しい景色は生まれて始めて見た!」

だけど不思議なことに、この絶景をずっと眺めていると、その美しさに慣れてくる。
新しく買った大きなテレビ画面の、次第にその大きさに慣れてくることの様に
目の前に拡がる美しい景色に慣れてくる。

そうして家に帰ってきて撮った写真を見ると、その美しさにまた改めて驚く。
ほんとうに美しいものは、無いと僕は思う。
美しいものは、心に映る出来事の関係性の中にだけ存在するのだと思う。
だから山に登る。