写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

後立山連峰その7 八峰キレットを越えてキレット小屋へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

五竜岳山頂から切れ込んだ稜線を一気に300メートルくらい?下まで降りて行きます。
奈落の底まで落ちた後はいくつもの岩峰を登ったり降りたり登ったり降りたり...
まだか?まだか?とクタクタになった頃、突然岩の間にヒョッコリとキレット小屋が姿を現して思わず「ホッ」。
小屋で夕日を眺めながら「そうか八つの峰を越えるから八峰キレットと言うのか」と思っていたらそうじゃないらしく、昔このあたりで猟師をしていた八さんという人から由来している名前だとのこと。

八峰キレットは日本三大キレットに数えられるキレットで、不帰ノ嶮と合わせて後立山連峰には三大キレットの内の二つのキレットがあることになります。(もうひとつは槍ヶ岳穂高岳間の「大キレット」)
この他に、日本三大雪渓というのがあって、そのうち二つの「白馬大雪渓」「針ノ木大雪渓」もこの後立山連峰の中にあります。(残りひとつは剱岳にある「剱沢大雪渓」)

そんな後立山連峰は、素敵ですね。