写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

比良山 獅子ヶ谷 沢登り

イメージ 1

比良山の獅子ヶ谷という沢へ、今年初の沢登りへ行ってきました。(先週のアルファルンゼも一応沢登りだけど)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今回遡行した比良山の獅子ヶ谷という沢には、楊梅の滝という有名な滝があります。
この滝に登りたいところですが、Kさんも登りたいというので、九月までお預けです。

イメージ 7

滝を巻いて上がるとその上は獅子岩という岩登りの練習場があるので、そこを通って行きました。

イメージ 8

イメージ 9

獅子岩から懸垂下降で沢に戻る。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

上流の方の渓相がとても美しかった。

イメージ 15

イメージ 16

ところで以前に「沢登りにいちばんよいカメラ」について考えましたが
今回の写真は書いていたとうりNEXを防水パックに入れて撮影しました。
NEXは液晶をのぞいて撮るため、気をつけないとけっこうブレ写真連発ですが、画質は良いしかなり良い感じに使っていけそうです。動画も綺麗で楽しいですしね。(これでレンズがもう少し明るいものがあれば良いのだけど。)

NEXのとiPadの影響で、最近は動画にはまってしまっています。