写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

今年最後の山と最後の岩



今年さいごに登った山は
北アルプスの入り口、上高地の横にある地味な山
霞沢岳でした。

いつものようにTさんにご一緒いただく。
また、若く元気なMくんも一緒に。

イメージ 8

夜中に坂巻温泉に着いて2時間くらい仮眠。

イメージ 2

夜明け前に出発して釜トンネルを歩く。

イメージ 1

釜トンネル・上高地トンネルを歩いてぬけてすぐの、右側にある土木事務所の入り口から入山。

イメージ 3

イメージ 4


イメージ 5

厳冬期のアルプスというのに
とても雪が少なくて最後まで藪こぎの地味登山でした。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9

帰りに冬の大正池を見学して帰る。

イメージ 10

氷が薄く張っていました。

イメージ 11

500円を払って駐車させていただいた坂巻温泉に寄って帰ったけど、とても良い温泉でした。

イメージ 12

イメージ 13



↑今回の動画



イメージ 15

今年さいごの岩登りは、Hさんに誘っていただいて久しぶりに笠置へボルダリングに行った。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 14

岩に猫パンチで出血。
血に弱いので戦意喪失。
と、言っていたらHさんに「バカな」と言われる。


それと久々に映画館に観に行った「ボヘミアン・ラプソディ」はとても良い映画でした。

イメージ 21

お正月に映画を観に行く機会があったらぜひこの映画を!