写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

梅雨の合間に登山

梅雨明けしてついに夏山シーズン到来!

というところですが、6月に行った沢登りもそうでしたが
今年の梅雨はたまたま予定立てた日だけが天気よかったりして
ほとんど雨に降られずに登山を楽しめました。

まずは奥穂高南稜

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

下山と同時に大雨が降った。。





そして劔岳源次郎尾根。

イメージ 11

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

こちらも天気が良くて最高!
絶景につぐ絶景。ガトーに次ぐガトー。





天気といえば西日本豪雨災害はすごい雨だった。
あんな勢いで降る雨はせいぜい長引いても1日半というところだろうとたかをくくっていたけど、まさかあんな事になるとは。

伏見でも避難指示が出ていたんだけど、近所の人々はいつもどおりで全く避難してる人はいなさそう。
いざ避難するにもどこへ避難してよいやら。

この前の地震といい、いざ災害が起こると本当にどうしてよいかわからないものだと実感。。。