写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

GW前半 前穂高岳ダイレクトルンゼをゆく その2



GW前半は、前穂高をダイレクトルンゼから登りました。

イメージ 2

小屋からすぐ見える奥明神沢に向かって登ります。

イメージ 1

だんだん斜度が急になっていく。。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

上の方まで来ると、ダイレクトルンゼとの分岐。
Sさんがものすごくバテていてヘロヘロになってしまった。
写真だとたいしたことなさそうだけど、実際体感的にはかなり急で脚が疲れます。。

イメージ 6

イメージ 7

「喉」と呼ばれる場所を通過。
岩が露出していて所々氷が張っていた

イメージ 8

イメージ 9

雪渓の途中でここだけ岩盤に阻まれて細くなっていて
「喉」とは言いえて妙な呼び方だと思いました。

イメージ 10

イメージ 11

背景には明神岳の雄姿が間近に見える。

イメージ 12

イメージ 13

喘ぎながら山頂に到着!

イメージ 14

穂高の山頂は細長いので、どの辺りが一番高いところかよくわからない。

イメージ 15

イメージ 16

下りは急斜面の雪渓下りなのでさっさと下りてこられた。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

そのまま小梨平まで戻って、温泉に入ってゆっくりしました。
そこまで来たらもう帰っても良さそうなもんなんだけど、今回あえて小梨平に泊まってみた。

イメージ 20

小梨平の食堂にはじめて行ってみたけど
めちゃくちゃ良かった。
これは盲点でした。

イメージ 21

イメージ 22

翌朝、ゆっくり起きてテント乾かしてから出立。

イメージ 23

イメージ 24

良い旅でした。。

イメージ 25

今回の動画↓





そのあとは帰るだけなので、松本城に寄って帰る。

イメージ 27


イメージ 26


イメージ 28

もちろん目的はお城スタンプです。
今回のミッション達成

イメージ 29

天守閣に入るのに、GWなのですごい行列が出来ていたけど
待っている間に鉄砲隊のイベントがはじまり、退屈することがなかった。

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33


↓1時間待ちの行列

イメージ 34


その後、松本市内の人気洋食屋で昼を食べて帰りました。

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 38

さてGW後半は白馬主稜へ行く予定をしていましたが
天気が悪くなり。。。。

つづく