写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

ちかごろミラーレスカメラ所感

イメージ 2

せんじつ、ひさしぶりにカメラコーナーをみてみると↑こんなカメラが売っていた。
X-M1というそうな。
富士フイルムからこんなクラシックレプリカ風のオシャレなミラーレス一眼が出ていたんだなあ。
APS-Cだしついているパンケーキレンズも良い感じだなあ。


イメージ 3

こうなると元祖クラシック?元祖オシャレ路線な?オリンパスのPENは、なんだか中途半端なクラシックさに感じてしまうなあ。
中途半端に近代的になってしまってるというか。

センサーのサイズも小さいしなあ。PENのファンの人が見てしまったらごめんなさい。

イメージ 4

PENのライバル?のパナソニックのGFシリーズ。
これも出た当時は良かったけど、ここまでミラーレスが乱立するとなんだかパンチが弱い(ファンの人がみていたらすみません。)

イメージ 1

ニコン1は、これはハイスピード撮影が出来るのが良い!
あんまりそこをありがたがっている人はいないかもしれないけど、これでスローモーション動画とか撮ってみたい!
そして安い!
今レンズ付きで2万円くらいで買えます。

イメージ 5

CanonのミラーレスEOS M
Canonだからホワイトバランスとか良さそうだしAPS-Cだしで性能的には申し分ないけど
デザインはクラシックでもモダンでもない無難な感じで何のひっかかりもないし、性能も特別抜きんでたところもないし
あくまで主観だけどとにかく個性がない。なんだかあまり欲しいと思わない。(くれるって言われたらもらうけど)一眼レフはCanonだしCanonびいきだけどこれは好きになれない。(ファンの人が見てしまったら許してください。)
もっと早く出てたら違ってただろうけど。

イメージ 6

SONY-NEX
自分がNEX使ってるからというのもあるけど、NEXシリーズ一番好きだなあ。
サイバーなデザインはこれだけミラーレス乱立しても未だに個性あるし。
性能もどんどん進化していってる。
まあ僕の使っているのは初代のポンコツNEXだから関係ないけど。(KさんがRを買ったそうだが…)

イメージ 7

このシリーズも唯一無二の個性があるカメラだなあ。
素敵です。センサーサイズがちいさいので買おうとまでは思わないけど。




ところでさいきんボサッとしていたら、下の様なめちゃ面白いカメラが出るらしい。これは欲しい!(ちょっと高いから買わないけど。)
360°を撮影できるカメラ 「リコー THETA(シータ)」




そして、ついにフルサイズのセンサーを積んだミラーレスが出てしまうらしい。
SONY『α7』と『α7R』


やっぱりソニーが一番乗りなんだなあ。
コンパクトなフルサイズカメラがもっと普及して、安くなってポンポン買える時代がくるんだろうか。

そうなったら山だけじゃなくて岩登りとか沢登りとか、気軽にフルサイズで撮影ができるなあ。



以上どうせびんぼう人の私には全て関係ない話だが。

イメージ 8