写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

比良山で沢登り 貫井谷左俣を行く

笈ヶ岳や御嶽でご一緒下さったA先生が
沢登りどっか連れてってね」とのことだったのでどこかへお連れしようと思ったが
初心者を連れて行く場合ば最低2人はサポート出来る人が着くのがセオリー。
そこでU親方に相談したところ、「じゃあ一緒に貫井谷なんてどう?」と快く引き受けて下さった。ありがたや!

そんなわけで比良山の貫井谷へ沢登りに行ってきました。
奇しくも、この谷は去年の六月くらいにギックリ腰の為に行けなくなった沢。
それを今年ギックリ腰になりながら登る事になるとはなんたる皮肉でしょう。

イメージ 1

当日、「ギックリになりたてなので登れるかどうか不安。。。」というとUさんが
「そういうのは山に登りながら治すもんです。」とのことであった。ホンマかいな!?

他の人はみんな「安静に」て言うのに、そんな無茶なアドバイスする大人はUさんくらいやで。

イメージ 2

イメージ 3

ヌメヌメして気持ち悪い沢
なんてイメージあったけど、なかなかどうして気持ちの良い沢やった!
思ったより水流れてて、フリクションもまあまあ良かった。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

最後、詰め上がってゴールは武奈ヶ岳

イメージ 9

A先生の財布がビショビショに!
(僕の腰に付けてたコルセットもビショビショになった)

イメージ 10

気付いたらヒルに噛まれてました。
いつの間に!?

今年の夏はクライミングに力を入れているのでなかなか沢登りすることも無かったけど
久しぶりの沢登り、久しぶりの武奈ヶ岳、なかなか面白かったなあ~(^_^)

それにしても
登山とか沢登りは、気を付けて登れば思ったほど腰に負担がかからなくて
この腰でもなんとか登る事ができた。(下りは走ったほどだったけど)
やっぱり圧倒的に腰に悪いのはクライミングやな。
(とはいえ、翌朝は腰にだいぶ怒られました。)

今回の動画↓(1080p画質で観ると綺麗です)