写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

雪彦山でマルチピッチクライミング練習

姫路にある、雪彦山にマルチピッチクライミングの練習に行ってきました。

マルチピッチクライミングとは、登って下りてくるだけのシングルピッチでは収まらないサイズの大きな壁を、複数人がロープでお互い安全確保し合いながら、交代で登って行くというような意味ですおおざっぱに言えば。


イメージ 1

最初に行った初心者向けルートは余裕やったけど、その後行った「友人登路」というルートは、途中で落ちたりしてかなりビビってしまって喉カラカラ。(いつものことやけど)

10bのピッチなんかは自分の実力なら登れるはずなんだけど、結局最後のところでA0して登ってしまった。
後から調べると最後は直上ではなく左に逃げるんだそうな。悔しい!

荷物背負って登るのはそうとう難儀やなと思った。あー恐かった。。。
必死やったので写真ムービーもほとんど撮らず。

イメージ 2

イメージ 3

下山路から見える地蔵正面壁。

イメージ 4

イメージ 9


イメージ 5

三峰の山頂から見える不行岳。
おー恐い。。。

イメージ 6

向こうには地蔵岳

イメージ 7

じつは登攀中、地上100mくらい?あたりでルベルソを落として、登攀後出だしに戻って探しに行ってみたら

イメージ 8

すごい!ほぼ真っ直ぐ下に落ちている!
ちゃんと落ちるもんだなあ~

今回はバックアップにKONGのゴーストを持っていたので事なきを得た。
次からはルベルソにヒモを付けようっと。