写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

比良 獅子ヶ谷 楊梅の滝の登攀/駒形岩でクライミング練習

イメージ 19


イメージ 4

比良の獅子ヶ谷という沢にある、楊梅の滝に登りに行ってきました。
↓詳しくは動画をみてください(1080pで見ると綺麗です。)


イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 1

イメージ 3

翌日、天気予報は悪いけど少しでも岩を触っておこうということで、7名の大人数で駒形岩へやってきました。

イメージ 18

ちょっと前に、たまたま気まぐれで買った「ロック&スノー」(雑誌)で、日本の名ルート100という企画に載っていた「斜陽」というルートと、「フィギュアヘッド」「プロミネンス」というルートに登りたくてやってきましたが、午後から雨が降ってきて結局「斜陽」しか登れず。
「斜陽」は、5.9(初級のグレードを表す数字)なので難しくはないんだけど、事前に「3ピン目から4ピン目の間で落ちたら足が骨折する」と聞いていたせいで、3ピン取ってから4ピン取るまでの間ですごくビビってしまった。


イメージ 8

イメージ 9

斜陽を登るAさん

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

7人いて賑やかですごく楽しかった!けど、すぐ雨が降ってしまってほとんど登れず残念だった。
駒形岩は良さそうなのでまた行きたい!

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

Aさんのかわいい帽子↑