写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

椿岩でクライミング練習/同じTシャツを二枚買う

イメージ 1

先週に続きAさん、Tさん、T村さんと一緒にライミングの練習。
今回は、これまた3~4年ぶりくらい?に三重県の椿岩というところに登りに行きました。

椿岩はずいぶん前に、まだぜんぜん岩登りしたことないときに、M先生につれていっていただいて、全く登れなかったので「なんだか難しいところ」、という印象の岩場でした。(あまり簡単なルートがなくて、全くの初心者だと登るところがほとんど無い)

まずにいちばん右端の5.9の簡単なルートでアップを、と思ったら、思ったよりなんか難しくて
「うわーなんかダメかも」という気持ちになる。
その後、Aさんに「トップロープで登ります?」と聞くと「いやリードで登ります」という果敢なお返事。(Aさんにとっては5.9は行けるかどうかというレベル)
そして、見事フラッシュ(人の登りを見たり、聞いたりして情報を得てから一発で登ること)で登らはったが、想像以上にスムーズかつ迷いの無い登りに大変驚く。

イメージ 2

その後、モンキージャスティス10bを登らせてもらう。
無事オンサイト(初見で登るという意味です。)できてホッと。
なんか5.9のやつより簡単なような!?(長いので腕はだるいけど)
とにかく素直でわかりやすいルートだった。

イメージ 3

その後AさんとT村さんにもトップロープ(上からロープで確保しながら登る安全な登り方)で登っていただいたが、Aさんは見事に上まで登らはって、トップロープ支点を回収してきて下さった。
Aさんが想像以上にスゴイ!

イメージ 11

トップロープで登るT村さん。

イメージ 4

混んできて、両側人がたくさんなので、みなさんが休んでいる間にと「いい感じ11a」というルートを登らせてもらう。

イメージ 5

なんか丁寧に登って行ったら、意外にすんなりオンサイトしてしまう。(腕は疲れたけど)
11aというと、いちおうオンサイトグレードの更新なんだけど、どうもグレード付けが甘いような!?
ボルトの間隔が近い(安全確保のための支点のことです)・ガバホールド(がばっと持てる岩の突起のことです)が多い・フリクションが良い
ということから、すごくリラックスして登れるというか、苦手なメンタル面があまり試されなかった気がする。(つまり、けっきょく俺はメンタルが弱いってことか。)

そんなたくさんの岩場に言った事ないので比べることもあんまり出来ないけど。

イメージ 6

その後、左端の10bの課題を絶好調のAさんに試しにリードで登ってもらうが、惜しくも2ピン目でアウト。その後僕も登らせてもらうと、2ピン目から3ピン目が遠くてたしかにちょっと難しい。なんか強引に登る。TさんT村さんらにトップロープで登っていただく。

イメージ 7

イメージ 12

最後にまだ行ってない10bのやつも登って、10b三兄弟をぜんぶオンサイトで登ってやろう、と思ったが、あんまり考えなしに登って途中で詰まり、オンサイトを逃してしまってトホホであった。

しかし、岩登りの写真はどうしても下から登ってる人を撮った写真ばかりで
単調になってつまらないなあ。
上からとか撮れたらかっこいいのが撮れそうだけど。。。

イメージ 8

ところで、好日山荘でスリングとカラビナを買ってきて
アルパイン・クイックドローをみっつほどこさえてみました。

イメージ 9

他にも、セールでSALEWAのTシャツがバカみたいな値段で売っていたので買ってみた。

イメージ 10

5565円のが1980円って、半額以下やん。
SALEWAってなんかロゴがださいせいか、売れ残った製品がいっつもひどい値引きで売られてる気がする。かわいそう。
なんか絵柄とか微妙やけど、着てみたら良い感じだったので同じものを2枚買った。
違う色やったら「こいつ、このTシャツめっちゃ好きやん」と他人に思われそうだが、同じ色同じ柄のTシャツなら二枚持っていることもはたからは解るまい。おばけのQちゃんの服みたいな感じで。

ところでこのTシャツはメイドイン・アフリカだそうで「アンチ・モスキート」と書いてある。
本当に蚊を除ける効果があるのだろうか!?