写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

iPadグッズはぼったくりすぎ感

ちょっと前の話だけど
AさんがiPadの第三世代を買うからといって、今まで使っていたiPad2を安く譲っていただくことになったが、これが今さらだがすげえという話。

イメージ 1

iPadなんていうものは高級品だしパソコンもこないだ壊れたとこだしで、自分は買うとしてもせいぜい安物のアンドロイドタブレットを買うくらいのところだろう。それも随分未来の話になるだろう
くらいに思っていたので、今までiPadというものには無関心であったし、突然iPadを売ってもらえることになったのは、まさに天からiPadが降ってわいてきたような話。

このiPadが、本当に良いんですよ。
今さら私がiPadの前モデルについて絶賛したところでしょうがないんですが。

以前は僕もiphoneを使っていたことがあり、良さというのは解ってたつもりでしたが
iPadが出たときは「ただ画面がでかくなっただけでしょ」と思って侮ってました。
で、実際画面がでかくなっただけなんですが、画面がでかくなっただけでこんなに使い勝手、使用用途が違ってくるものか!という感じ。

何が違うって、最も違いを感じるのは「けっこうまともに絵が描けるぞ!」というところ。

イメージ 3

iphoneの時もお絵かきアプリがあるにはあったが、ちいさい画面で描いても全然使いにくいので実用では無かったんですが、iPadは画面がでかいのでお絵かきには充分実用です。
これで筆圧感知があったらベストですが。そういったモデルも遠からず出てくることでしょう。

イメージ 4

イメージ 5

「ペインター」ライクなアプリがたくさんあっていくつか使ってみましたが、その中でも「procreate」というアプリが一番気に入った。個人的には一番有名な「SkechBook Pro」より好きです。
(「彩りえんぴつ」というアプリもかなりいいと思った。あと驚いたのはイラストレーターみたいにベジェ曲線を使ったドローアプリも出てること。これは800円くらいして高いのでそのうちセールにでもかかれば。)

イメージ 6

あとこれはマジでスゴイ!と思ったのが「iMovie」。

映像編集ってひと昔前はハイスペックPCじゃないと出来ないというイメージ(今でもか)だったのに、これが取り込んだムービーをiPad上で切ったり貼ったり、そしてiPadに入っている音楽もそのまま挿入出来る。そして編集出来たムービーをそのままYOUTUBEとかにアップ出来てしまう。
iPadにはカメラがついているから(まあ画質は最悪ですが)、iPadで撮ったムービーをその場で編集とか出来てしまう。
つまりiPadの中で撮影・編集(それもなかなか高度な編集)からアップロードまで、全てが出来るということ。
このあいだPLAYSPORTを買ったところなのでこれは熱い!
いわゆる「神アプリ」というやつですねこれは。

イメージ 2

画面がでかいということは当然ながら何かを閲覧するのがすごく見やすい。
本とかももちろん見やすいし、上の画像は地形図閲覧アプリだけど、これもiphoneで見てたときよりも圧倒的に見やすい。

イメージ 7

ということで、すっかり気に入ったiPadを入れるケースを買おうと思ってヨドバシカメラへ。
いろんなケースがあるなあ。と思って見てたけど

イメージ 8

5980円て    高!

iPadのケースいちいち高えよ
たかがケースに6000円とか出すわけないやろ
他にもiPadを立てかける三脚みたいなやつとか「こんなもんダイソーとかに売ってるやろ」みたいな奴2000円とかするし、ぼったくりやろ!
iPadとか名前入れとけば高く売れると思ってんのか!みたいなグッズばっかりやでこれは。

イメージ 9

スタイラスペン」というiPad用のペンも最安で1000円から。上は5000円とかやったか。
アホか!高いわ!

って思ってたら本当に100円ショップでも売ってた。
ダイソーのやつは引っかかりが強くて使いづらかったけど、ローソン100で売ってるやつはかなり使いやすいです。ご丁寧にひっくり返したらボールペンも付いてます。

イメージ 12

結局ケースは売り場で一番安かった上のケースを買った。900円くらいと書いてあってレジに持って行くと500円だったので、何でと思ったら「たった今値下げされました。」とのこと。
前モデルのやつだからだろうか。やったー





ところで、こんなものを開発してみました。

イメージ 10

ホームセンターで売ってる300円くらいの強力クリップの先に三脚のミニ雲台を付けてカメラを装着。

イメージ 11

これをヘルメットに付けると…

フフフ…
これは相当オモロイ映像が撮れる予感が!!

早く腰を治したい!