写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

また御在所岳でアイスクライミング

イメージ 1

イメージ 2

またまた御在所へアイスクライミングにいってきました。

イメージ 3

前に行ったときの、コンデジとくらべてどうでしょう。
見比べてみても、コンデジはけっして悪くないなあ。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/45986525.html

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

登る滝までの道のりがけっこう疲れます。

イメージ 9

今回はUさんがいつも使っている「リトルモンスター」という超あやしいバイルを使わせてもらった。
イメージ 15

Uさんはこれを「かわいい」から使っているんだそうだ。どこが!?

イメージ 10

両手に持つと忍者とか、暗殺者みたいな怪しい風貌に。

イメージ 11

ところがこれが、意外にもすごくフツウにバイルとして使える。
リーチが短いのは欠点だけど、軽量なところも良かった。
その後、Nさんの最新バイル「ノミック」を使わせてもらうが、やはり当然というか、一番使いやすかった。(あと見た目も一番かっこいい)↓

イメージ 16

イスクライミングもだいぶ慣れたので、前回行った時はけっこう腕が疲れてパンプしていたのが、今回はまったく疲れないし恐くないし。何本でも登れそうな感じ。(もちろんリードしたらもっと恐いし疲れるだろう。)

せっかくおもしろくなってきたところで今シーズンは終了です。

イメージ 12

その後、Uさんに請うて雪を使った懸垂下降のやり方をご指導いただいた。
写真は、雪だけを使って懸垂下降する方法。
名前を失念したけど、何かイタリア料理みたいな名前のやり方。

イメージ 13

目から鱗の「こんなやり方があったのか!」的な懸垂下降&回収システム2種を教えていただいた。

イメージ 14

藤内小屋のわんちゃんがこんなに大きくなりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsuduno2000/45750028.html