写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

沢登りに一番良いカメラを考えてみる

山登りの時に写真いろいろ撮ってて、カメラにとっていちばん過酷なシーンはどんな時かと言いますと、それは沢登りだと思うんですよね。

イメージ 1

まずカメラっていうのは基本、濡れたらいけないものですからね。そこを敢えて水の中に入っていこうっていうのが沢登りですから。
加えて岩をよじ登っていくような動きが続くものですから、肩から提げてると邪魔なことこの上ない。ぶっつけてしまうのではと気が気ではない。でも沢中の綺麗な景色をなんとか一眼レフで写真に撮りたい。

イメージ 2
じゃあいつもどうしてるかっていいますと、でかい一眼レフカメラをこんな防水ソフトケースに入れて無理矢理持って行ってるんですけど、このソフトケースの使い勝手の悪さがもうものすごいんですよ。

イメージ 4

なんかレンズを覆う部分とかふにゃふにゃなんだけど、レンズのサイズに合ってないからすごく融通効かずズームも出来ないし。そしてレンズを覆ってる枠がいちいち見切れて写真に入ってくるし。↓

イメージ 5

肝心の防水性も、確かに水入らないんだけど、中の空気が暖まって結局最後はレンズが曇るという罠。
レンズが曇るともはや何も写らず、コンパクトデジカメにも劣るただのダンベルに。

しかも2年使ってたら経年劣化で穴空いて水が浸入。カメラ壊れました。どうしてこうなった。
しかもこのソフトケース、値段が高いんですよね。
それでも意地で重いカメラを持って行ってましたが、やはり一眼レフ抱えたまま水に浸かって平泳ぎするとか、滝登ったりとか、もう正気の沙汰じゃないっていうね。

イメージ 6

イメージ 7

ということで、ここはひとつ今シーズンからの沢登り(クライミングもか)は「高画質じゃなきゃヤダヤダー」的なところを少し妥協し、近頃流行のミラーレス一眼を導入してみようかと考えています。

それというのも、近頃は中古であればミラーレスがついにボディのみ価格一万円くらいから買えるくらいまで値段が落ちてきているのですよね。(しかも流行廃りが激しいカメラなので状態が綺麗なものばかり)
それをソフトケース(コンパクト用のは安い)に入れて撮れば気軽に沢登り撮影が楽しめるのではないかと。

イメージ 8


それにしてもCANONはミラーレス出さんのかなーと思ってたら、いつの間にかこんなカメラが発表されていたんですね。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xsp/index.html

レンズは交換出来ないけど、センサーサイズがマイクロフォーサーズ強くらいのサイズらしく、実質「レンズ交換出来ない版マイクロフォーサーズ」みたいな。

イメージ 9

この「レンズが交換出来ない」というところがミソで、専用の防水ケースが出るらしいんですよ。これは交換式にはなかなかマネ出来ない。(40m防水でこの値段は安い)
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=WP-DC44

でもちょっとこのケースに入れるとでかそう。
40mも防水しなくていいので、5m防水くらいでもっと安くてコンパクトなケースがあればねえ。沢登り最強カメラとなるかもしれないのに。まあどうせ買えないような値段だろうからどうでもいいですけどね。

一番いいのは、APS-Cセンサーが付いてて小型の単焦点(28mmくらい?)防水デジカメ(10mくらい)っていうのが理想なんですけどね。

現行なら、APS-Cサイズのセンサーで暗所に強いSONYのNEXを

イメージ 3

この辺のケースに入れて持ってくのが一番よさげと思う。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%EF%BD%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-WP-610-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E5%B0%82%E7%94%A8%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B003H41G3G


そういったことをモヤモヤ考えてるのが楽しかったり。







※追記
と、思ったらこんなの出てるよ。
イメージ 10

http://joshinweb.jp/camera/3317/4897029331071.html?ACK=GPS&CKV=4897029331071

汎用の防水ハウジングらしい。各カメラメーカー200機種以上のコンパクトデジタルカメラに対応するとか。
でもやはりミラーレス機種は入ってない…
惜しい。惜しすぎる。もう一声!

http://www.youtube.com/watch?v=AW_mvNL4Ukc