写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

京都国立近代美術館

美術館のチケットをもらったので
日曜日は近代美術館へ行ってきました。

イメージ 5



と、その前に昼ごはんをどこかで食べようということになり、近代美術館のすぐ近にある細見美術館というところの地下にあるお店へ。


イメージ 6

地下の吹き抜け空間にあるお店で、とても開放感があっていいです。

パスタセット¥1500を食べる。
けっこうボリュームあり、おなか一杯になった。
女の人だったら、セットを頼まなくても単品パスタで充分かも。(¥800か¥900あたりだったと思う。)
生ハムメロンが出てきたが、ハムとメロンを別々に食べる。


イメージ 7

お腹が一杯になったところで近代美術館へ。


イメージ 8


イメージ 9

正直なところ、僕はそれほど芸術というものに関心が無いのだけど、
こういうスペースを無駄遣いしたような広い空間の建物が好きで
その建物を散歩するようなつもりで、いつも美術館へやってくる。


イメージ 2


イメージ 10


イメージ 11

ただ、散歩するためだけに¥1400も払うにはもったいないので
チケットをもらったときだけこうして美術館へやってくるのです。(さいわい、チケットを貰える環境にあるので)


イメージ 1

近代美術館の前には平安神宮のバカでかい鳥居があるのですが


イメージ 3

この鳥居を一番面白く眺められるビューポイントは、個人的に近代美術館の3Fだと思います。
3Fには大きな窓があり、そこからこの大きな鳥居を、同じ目線の高さで見ることが出来るのです。


イメージ 4

でも、こうして鳥居に見るためだけに¥1400を払うのはもったいないですけどね。