写真と動画でつづる山と山以外

山に登ったり、登らなかったりします!

長楽館

京都では二週間前くらいから東山花灯路がやっていたのですが

イメージ 1


まあ結局行けたのは1日だけで、それもちょっと顔をのぞかせた程度でした。
でも、去年までは全部写真におさめようとセコセコ歩き回っていたんだけど
今年はのんびり散歩する感じで、なんだか楽しめました。

で、けっきょく有料拝観のところは一切入らず、円山公園にある「長楽館」というところでコーヒーを飲んできました。

イメージ 2


この長楽館、むかしタバコで大もうけした人が建てた別荘か何かが、その後迎賓館になり、現在はホテル・カフェ・レストランとして使われている、たいそうクラシックないい感じの建物です。
こんなステキなところで一度ディナーを食べてみたいものだ、と思っていたものの
そのディナーがなかなか手の出ないお値段(\12000だったと思う。仮にこれを二人で行ったとしたら\24000か…)

それでなかなか行けないでいたんですが、インターネットで見てみると中にカフェがあるとのこと
そこで、今回花灯路でうまく通りかかったので、カフェに入ってみました。

イメージ 3


おおっ!

イメージ 4


これは

イメージ 5


すごい!

イメージ 6


と、思っていたけど、案内された喫茶店スペースだけがすごく貧相な部屋でがっかりしました。
なんかあからさまに差別化が図られていて悲しい…。
しかたないので、その部屋に案内される行き帰りの駄賃に、豪華な部屋の写真を撮ってみたのが上の写真。

イメージ 7

ま、コーヒー一杯じゃ仕方ないか。(コーヒー1杯\700)






今回はいつもと違って写真と文字が混じったようになってますが
いつのまにかYHOOブログにそんなことを簡単に出来る機能が追加されていたので
ためしに使ってみた次第です。